〜ヘルニアママの初めて育児〜

妊活、不妊治療、妊娠、出産、育児を通して、思ったことを徒然なるままに書き記します。

リモートワークによる利点と弊害

f:id:September-K:20200503232243j:image

 

こんばんは。

ヘルニアママです♪

 

 

コロナ、なかなか落ち着きませんね。

日々危険と隣り合わせで休む暇もなく踏ん張ってくださっている医療関係者の方々とその陰で支えるご家族の方に心からエールと感謝を送りたい。

 

 

緊急事態宣言が延長し、

旦那のリモートワークもまだまだ続きそう。

 

旦那の感染リスクが減ることに関しては安心だからリモート賛成🙋‍♀️

リビングとかにいてくれるだけで、子どもの気が散るのでリモート賛成🙋‍♀️

旦那と子どもが触れ合う時間が増えるからリモート賛成🙋‍♀️

 

 

…ということは前提で。

 

 

ストレス溜まりますね。笑

 

嫁からすると家事増です。

 

普段簡単に済ませているお昼ご飯の準備は当然必要になるし、

普段は帰りが遅いから夕飯準備は寝かしつけの後なのに、リモートだと通勤時間不要だから夕方にはリビングで暇されてる。

つまり子どもが起きてる間に夕飯準備という手間が増える。

 

 

mtgなどの声で子どもが起きやしないかと終始ヒヤヒヤさせられたり

 

気分でリビングに現れるから、嫁の息つく時間と場所が脅かされている。

 

 

子どもを足元で泣かせながらご飯作って、お風呂入れて着替えさせて夕飯食べさせて、いつもならさぁ大人の夕飯タイムという時間なのに何故だか現れない旦那。

 

夕飯遅くていいなら子ども泣かせながら作らなかったのに。

 

子どもも限界、私も限界。

子どもおんぶしながら夕飯頬張って歯磨きさせて寝かしつけしようとしかけた矢先、「あら〜寝るの〜おやすみー(^^)」とか言われるとイライラする。

 

 

そして、最近話題のオンライン飲み会。

やるのは100歩譲っていいですよ。

そりゃ仕事で家から出られない日々はストレスでしょうから。

少しでもリフレッシュできるならやってもらって構いませんよ。

だけど、家族への配慮は必要じゃないのかしら??

 

イヤホンつけずに会話丸聞こえの飲み会を終始聞かされるこちらの身にもなってほしい。

 

スッピン、ジャージでくつろいでいる姿を無断でオンライン飲み会のカメラで盗撮するのはやめてほしい。

 

大きな笑い声と話し声、物音はやめてほしい。

やるなら子どもが起きた後の責任も自分で取ってほしい。

 

嫁にプライベートはないのでしょうか。

 

ママは24hママか妻でいなければならないのでしょうか。

 

1人の人間に戻ることはそんなにいけないことですか?

 

当たり前のことが当たり前にできない日常に、仕方なく諦めている、子どものことが一番だからと我慢を重ねている日々を何ヶ月も過ごしているのに、ママがやることやった上でくつろぐことすら許されないってなんなのでしょう。

 

利点もたくさんありますが、弊害もまぁまぁありますね。

 

皆さんのご家庭はどのように過ごしていますか?