〜ヘルニアママの初めて育児〜

妊活、不妊治療、妊娠、出産、育児を通して、思ったことを徒然なるままに書き記します。

ママになって知ったこと。その1.

f:id:September-K:20200422004344j:image

 

1年前、初めての出産を経験しました。

 

妊娠中、ママがベビーに話しかけると

ベビーはママの声が聴こえているんだよ!

 

というお話をいろいろな場所で聞いたので、

妊婦時代は毎日たくさん話しかけていました。

 

だからなのか?

出産したらベビーにはママが誰なのか

なんとなくわかるのかなって

私は勝手に思っていました。

 

でも実際は…

ママよりも抱っこが上手な看護師さんの方が

ママよりも泣き方の変化に気付けるばぁばの方が

ベビーは泣き止みいい子にしていました。

 

 

ママって何?

私ママなのにベビーからの信頼度0?

 

…と、かなり傷ついたのを今でも覚えています。

 

 

あれから約1年。

今ではママじゃないとすんなり寝ない、

でもママの前だけ我を強く出す

かーなーりーわんぱくな坊主に育ちました。

 

 

お腹の中で育てて産み落とすだけがママじゃない。

出産からの毎日の中で、ベビーと一緒に闘って寄り添って相互理解をしていく過程でママになれるんだ。

 

時間はとてもかかるし、

途中で何度も心が折れるけど。

 

自分の意思を持って「ママー」と呼んでくれる日まであと少し。

 

ママ業がんばってる私、お疲れ!!

そして、

こんな私をママにしてくれてありがとう。